はじめに
なぜその挑戦を行うことにしたのか?
当社における創業からの事業は「あられ」の製造。65年間、熊本県産の原材料とあられ
本来の風味が最大限活かせる製法に、徹底的にこだわり抜いています。
あるとき、主要な顧客先より当社で製造する「あられ」を活用し、顧客先の売場独自の商品を作れないだろうか?というご要望をいただきました。
「あられ」の特徴として、それぞれご当地で有名な原材料、例えば醤油やかんきつ類などを使用した商品開発と相性が良いため、顧客先のイメージに合致し、消費者の皆様にお買い上げいただける商品の設計を開始しました。
- プロジェクトの目的・目標
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地産地消費のこだわったオリジナル商品を提案、商品開発から販売までを支援する。
取り組み
ご要望や課題をどのように解決するか?
顧客先のご要望として「店舗にてお客様の目を惹き、お買い上げいただくこと」さらには「その商品のファンとなってもらい、定期的に店舗にお買い物にきてもらえるような商品」が挙げられました。
商品設計がお客様の目を惹かず、顧客先の在庫として残ってしまうことは絶対避けなければならないこと。一方、当社としても製造現場が安定稼動すること。この二つを念頭に置きながら、全てが上手くいくように社内の各部門とも打ち合わせを重ねました。
ご提案
木村からのご提案・狙い
今回の顧客先のご要望およびイメージに合わせ、商品自体はシンプルであるものの、厳選した素材で作ったこだわりの「あられ」としてのご提案を行いました。何よりも、実際に店舗にて販売していただくにあたり、「鮮度」を最重要視しました。
結果
挑戦の結果、どのようになったか
顧客先も熊本を拠点とする企業であり、「地産地消であり、良い商品をお客様に届けたい」という思いがきっかけとなった取り組みです。結果としてお客様にご好評いただけるシリーズとして、現在も引き続き取り組みを行っています。
- 挑戦の結果
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得意先様との協働で商品開発・販売することにより、より良い信頼関係を築くことができた。
- 菓子卸部門
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お客様の集客や売上増につながる戦略的な商品ラインナップ・フロアレイアウトをご提案し、リテールサポートに特化した営業活動を行います。
メーカー様とバイヤー様の間に入るお菓子売り場のトータルコーディネーターとして多面的な売り場作りを支援いたします。