お知らせ・ブログ

【㈱きむらのあられファーム】田植えを行いました!

㈱木村のCSR関連事業として、今年も「農業体験」を行っております。
今回は前回も協力いただいた白旗小学校に加え、乙女小学校にも参加して頂いています。

昨年同様、今年もあられの主原料であるもち米の生育を、田植えから収穫まで行っていきます。
今回は第一回目ということで「田植え」を行いました!!
当日(6月29日) はあいにくの雨となってしまいましたが、
総勢33名の生徒の皆さんに参加いただき、無事田植えを行うことができました。

それでは、当日の様子を写真でご紹介します。
まず、最初に田植えについて説明を行いました。
みんな熱心に耳を傾けています。

説明が終わったら、さっそく田んぼまで歩いていきます。

田んぼに到着!! 裸足になって田んぼに恐る恐る足を踏み入れます。

そして、待ちに待った田植えです!!
最初は不慣れで戸惑いもありましたが、慣れてくると泥だらけになりながらも、一生懸命に田植えをしてくれました。

戻ってきたら、泥だらけになった手足を水でしっかり洗い流します。
最後に、こちらから生徒の皆さんに絵付きの感想レポートをお願いしました。
どんな絵や感想をいただけるか楽しみにしています!!

この様子は以下メディアでも紹介されますので、ぜひ御覧ください。
ラジオ:7月5日(金) 熊本シティエフエム 校区のチカラ内 (11時~15時)
テレビ:7月9日(火) RKK ゴゴスマ内(13時55分~15時50分)

今後は9月下旬に経過観察、11月上旬に稲刈りを予定しています。
その様子も当ブログでご報告いたしますので、乞うご期待ください。

これからも、農業を通して皆様にもち米やあられのこと、そして食の大切さをお伝えできればと思います。

この情報をシェアする