お知らせ・ブログ

【管理本部・採用】インターンシップ&高校生の企業見学を行いました!

大学生向けのインターンシップを2月から3月にかけて2回実施いたします。

 2月12日・13日の2日間で1回目のインターンシップを行いました!
今回は6名の学生にご参加いただきました。
1日目の午前中にあられを製造している甲佐工場とお米の精米している御船工場へ見学に行きました。
あられ製造については、吉井工場長から説明を受けながら甲佐工場を見学しました。
皆さん、乾燥させる工程で味が決まるということに驚いていました。
お米の精米においても、工程を見る機会は、なかなかないので貴重な経験になったのではないかと思います。

 

午後からは、物産事業部の見学へ。
物産事業部とは、駅や高速道路のSAなどで販売する土産品を扱う部署で、スーパーなどでは目にしない九州の様々な地域の特色を活かした商品を見て、実際に旅行に行っているかのようにわくわくした様子でした。
お菓子以外にもラーメンなどもあり、色々な商品があるということを知っていただけました。

  

その後は、営業の体験ということで社員がバイヤー役になり、商品の提案をおこなう商談のロールプレイングを行いました。
まずは、簡単にお手本を見せ、それぞれ自分の考えた提案を行っていきました。
初めての体験でとても緊張していましたが、短い時間で商品の特徴をよく観察して、様々な視点から提案ができていて、社員が驚かされる場面もありました。

  

2日目は商品開発の基礎を学び、実際に商品の企画を考えてグループごとに発表を行っていただきました。
企画のコンセプトや誰をターゲットにした商品なのかなど色々なこだわりがある商品企画となり、初めて考えたとは思えない出来栄えでした!
発表では、社員の前ということもあり緊張していましたが、頑張って自分の考えた商品を紹介してくださいました。

皆さん2日間お疲れ様でした!
今回のインターンシップが少しでも今後の企業研究・就職活動の参考になれば嬉しく思います。

2回目のインターンシップを2月28日3月1日に行います!
まだ空きがございますので、「食」「商品開発」に興味のある方は是非リクナビよりご予約下さい!
https://job.rikunabi.com/2020/company/r106900061/internship/

 

また、2月13日には【「若者元気塾」企業見学】で、熊本市立千原台高等学校の学生約40名が
当社の見学にいらっしゃいました。
40分という短い時間ではありましたが、皆さん真剣に聞いてくださいました。

 

今後の採用スケジュールですが、
2月20日(水)13:00~「九州・山口しごとフェスタ」    (東京)池袋サンシャインシティ
2月23日(土)12:30~「ブライト企業魅力発見フェア」(熊本)熊本日日新聞社本社2階
3月  2日(土)11:00~「リクナビ 就活開幕LIVE」(熊本)グランメッセ熊本
に参加しますので、たくさんの学生さんのご来場をお待ちしております。

この情報をシェアする