リクルート情報

2018年度卒のエントリーをリクナビで開始しました。
皆さまからのエントリーをお待ちしております。

 

就職FAQ

Q1. 木村では、どのような人材を求めているのですか?

当社で求めている人材とは、

(1)心身ともに健康で明るく朗らかな性格の人
(2)チャレンジ精神に富み、積極的でエネルギーと実行力のある人
(3)人間性豊かで親しみ易く、誰とでもコミュニケーションがとれる人
(4)向上心に富み、好奇心も旺盛な人
(5)感謝の気持ちをもつ謙虚で気配りのできる人

など、とにかく「人物本位で元気で明るい人材」を求めています。

Q2. 入社後の勤務地について教えてください

当社は、九州全域に支店を持つ総合菓子食品卸売会社です。よって、一連の新人研修終了後は本社及び支店(熊本・長崎・福岡・大分・宮崎・鹿児島)のいずれかに赴任して頂きます。 勿論、その後に他支店への転勤もあります。
また、一般職については転勤の発生しない現地採用を各支店において実施しています。

Q3. 菓子卸売業の営業とはどんな仕事をするのですか?

担当するお客様店舗の売上向上を支援する各種情報提供(新製品紹介、売場提案、販売企画提案など)や商品の受注/手配、が主な仕事です。

Q4. 人事・給与制度はどのようになっていますか?

平成13年度より『職能資格等級制度』を導入しています。これは、従来の年功序列から能力主義へ変更した制度です。職務遂行能力を客観的に評価して格付けした資格(1等級~9等級)を基準に、給与への反映および昇進・昇格を行う制度です。

Q5. どのようなものを商品開発しているのですが?

多様化する消費者ニーズに対応するために、NB商品(大手メーカー商品)だけでなく、独自の商品開発(オリジナル商品=木村の独自ブランド)や他社との共同開発商品等にも力を入れています。

Q6. 会社の雰囲気について教えてください。

不況時にでも会社の業績推移を右肩上がりにできるエネルギッシュで元気な雰囲気が各職場にあります。また営業マンと業務部門とがチームワーク良く厳しくも家族的なのが特徴です。

木村の人材育成

消費者のライフスタイルの変化は早い。それに呼応してお客様のニーズも変化しています。
それらに対応するために、ビジネススタイルも常に変化が求められているのです。
変化するビジネスシーンに対応でき、考えられる人材を育てたいと考えています。

対象者
項目
期間
カリキュラム
(新入社員)基礎研修1ヶ月職場の基本事項・職業人としての自己啓発
各部署の仕事内容・パソコン基礎・小売店派遣・営業研修
製造研修1ヶ月あられ製造過程実践習得
物流研修1ヶ月庫内作業、配送過程実践習得
実地研修3ヶ月営業、業務別実践習得
昇格研修2日実地研修体験発表及び今後1年間取組む課題発表
※導入研修通算6ヶ月
※第1期3年
(一般社員)OJT定期的作業項目別実践習得
業務別研修年1~2回役目・業務手法・データ活用
業態別研修年1~2回CS(顧客満足度)の実践手段と方法
(幹部社員)管理者研修年1~2回事業所長(部店長)の役目 経営側面、営業側面、管理側面
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