新入社員研修を行いました!

2016-05-23

4月9日に新入社員研修を行いました!
今年も昨年に引き続き、農業法人『木村のあられ山鹿ファーム』の職員の方々に協力して頂きたけのこ掘り』に挑戦しました。
IMG_8598 

まずたけのこ掘りのプロフェッショナルである職員の方々に掘り方の指導を受けます。
見てる分にはなんだか簡単そう……?
IMG_8603

しかしやってみるとなかなか難しいもの。
一同初めての経験に、四苦八苦しながらも一心不乱にたけのこに挑みます。
IMG_8617 IMG_8623

しかし後半にもなると鍬の扱いにも慣れ、各々スムーズに堀ることができるようになりました!
初めて自分の力で掘ったたけのこを片手に満面の笑みです♪
IMG_8631 IMG_8628

本日の成果です!
全員の力を合わせてこんなに多くのたけのこを掘ることができました!
IMG_8633 IMG_8634

最後は掘ったたけのこを全員に分けていただきました。
今回の研修を通して、改めて農業の難しさと、
普段当たり前のように食べている物が、私たちの口に運ばれるまでに多くの方々の働きがあるということ実感することができました。
山鹿ファームのみなさま本当にお世話になりました。
IMG_8639

午後からは、大光寺の内田住職様から説法を拝聴させていただきました。
これから社会人として働く上で大切なことや、生きていくために必要なことなど……。
社会人として非常に勉強になるお話をして頂きました。
IMG_8651

今回の研修で新入社員同士の団結力が一層高まり、心身ともに成長してくれたことと思います。
これから木村の一員として、より一層の飛躍を期待しています!
IMG_8642

© 株式会社木村 All Rights Reserved.