平成29年度新入社員修了研修を行いました!

2017-10-17

9月29・30日に、今年4月に入社した新入社員の修了研修を行いました。
毎年恒例の、この修了研修の目的は、日頃のリフレッシュと入社してからの半年間を振り返る機会となっています。
今年はあしきた青少年の家で1泊2日の研修を行いました。

青少年の家に到着してまず、入社してから半年間の自分について振り返りを行いました。
一人ひとりが現在抱えている不安や悩みを打ち明け、先輩社員からのアドバイスを受けながらそれぞれの解決方法を考えました。
普段職場では相談できないような、同期や他部署の先輩だからこそ相談できる悩みなどがあり、とても話がはずみました!

午後からはグループ別に出た解決策を模造紙にまとめ、プレゼンを行いました。
同期の皆さんがどのようなことに悩んでいて、それをどう解決していくのかを知る機会というのはなかなかないと思います。
仕事で悩んでいるのは自分だけではないと、同期のプレゼンを聞いて励みになったのではないでしょうか。

最後に、同期でもあり、社会人としての先輩でもある渡邊社員と木村社員から総括の言葉をいただきました。
お二人の言葉を胸に、10月から一人前の社員としてさらに気を引き締めて頑張っていきましょう!

そして夕方からはBBQをしました!
新入社員が中心となって肉、野菜の準備や、火起こしなどを行いました。


久しぶりに同期全員が集まり、たくさん食べてたくさん話し、とても楽しい時間となりました!
先輩社員との親睦を深める良い機会にもなったのではないでしょうか♪

2日目はペーロン活動を行いました。
掛け声や漕ぎ方の指導を受けて、24人全員で協力しペーロン船をこいでいきました。

   

漕ぐのが想像以上にきつかったようで、皆さん苦悶の表情を浮かべていました・・・
しかし、皆で掛け声を合わせてこぐほど早く船を進めることができ、団結力が高まったのではないでしょうか。

ペーロン活動は昼までで終わり、修了研修は無事に全てのプログラムを終えることができました。
今回の修了研修は4年ぶりに1泊で行いましたが、とても充実した内容で
時間もあっという間に過ぎていきました。
新入社員の皆さんには、この2日間で学んだこと、感じたことを今後の業務にしっかりと活かして
いただきたいと思います。
 
新入社員の今後の更なる成長を期待しています!

© 株式会社木村 All Rights Reserved.