企業見学バスツアーに参加しました!

2016-10-20

10/15(土)に熊本県,熊本日日新聞社様主催の『くまもとの企業見学バスツアー』が開催されました。
県内企業の魅力を学生のみなさんに知っていただくという企画で、
41名の県内大学生が㈱木村を訪問されました。
img_9924

はじめに映像とスライドを使って木村の歴史と企業概要について説明しました。
みなさん緊張していた様子でしたが、時にはメモを取ったりと真剣な態度で聞いてくれました。
 

続いて、会社の各フロアを見てもらいました。
業務にあたっていた社員から業務内容の説明もあり、学生のみなさんへ現場の生の声を聞いて頂きました。
img_9938 img_1709

学生のみなさんが一番興味を示していたのが倉庫内の見学でした。
木村の倉庫にはお客様からの多様なニーズに応えるために、様々な商品がストックされております。
その数なんと約3,000種類!
山のように積まれた”お菓子”という非日常的な空間に、みなさん驚きの様子でした。
img_9943 img_9945

最後に各テーブルに社員もまじえての座談会を行いました。
「仕事のやりがいは?」「この会社の魅力は?」といった質問や、
「面接ではどんなことを言いましたか?」など就活生らしいたくさんの質問が挙がりました。
自社製品のあられやラスクなど、お菓子を食べながら和気あいあいとした雰囲気で、特に『塩せん』が大人気!
学生さんからの質問も止むことがなく、非常に盛り上がった座談会となりました。
 img_0500
img_0502 img_0503

引率の県庁職員様と熊本日日新聞社様にも自社製品をご賞味いただきました♪
img_0505

1時間半という短い時間でしたが、学生のみなさんには木村の魅力、お菓子業界の魅力を知っていただけたのではないでしょうか。
今回のバスツアーで実際に見たり聞いたりという体験を、これからの就職活動に少しでも役立てていただければと思います。
これからの自分の将来を考えつつ、残りの学生生活も悔いなく楽しんでいただきたいと思います。
img_9952

© 株式会社木村 All Rights Reserved.