「くまもと課題解決プロジェクト」が開催されました!

2017-03-16

3月5日(日)、熊本県主催の「くまもと課題解決プロジェクト」が開催されました。
これは大学のゼミの皆さんが、私たち企業の抱えている課題を調査研究し発表するというプロジェクトです。

IMG_0670

今回は、大学生×地元企業が5つのチームで参加。
㈱木村もその中の1チームとして参加させていただきました!

<参加大学・企業様一覧>
・熊本大学様―ホテルキャッスル様 チーム
・熊本県立大学様―木村 チーム
・東海大学様―果実堂様 チーム
・崇城大学様―熊本電気鉄道様 チーム
・熊本学園大学―ロッキー様 チーム

木村は熊本県立大学 総合管理部 丸山ゼミの学生たちとタッグを組み、昨年の11月から打合せを重ねてきました。

丸山ゼミ生の皆さんが提案したテーマは『あられで繋ぐ、米菓の未来』
あられのパッケージを若者向けに着せ替えるなど、若い学生さんならではの画期的なアイデアを提供していただきました。
下の画像は実際にゼミ生の皆さんが全て自分達で考えたデザインのあられです!

IMG_1982

プレゼン当日はみなさん緊張した様子でしたが、本番は持ち前の明るさで非常に素晴らしいプレゼンを披露してくれました。

 IMG_0673

若者にあられを積極的に消費していただくための……トリプルE大作戦』!!!

IMG_0681 IMG_0683

インパクトがあり、とても惹きつけられるプレゼンでした!

IMG_0702 IMG_0708

そして、結果発表!優勝は・・・

IMG_0726

熊本県立大学様×木村チームです!!

IMG_0724

熊本県副知事小野様よりグランプリの表彰をしていただきました。

今回の優勝は丸山教授のご指導と、ゼミ生のみなさんの真剣に課題に取り組む姿勢あってのものだと思います。
丸山教授、ゼミ生のみなさん、本当におめでとうございます!
そしてご協力いただいた熊日様、社員の皆様ありがとうございました!

そして今回のプロジェクトは、「熊本地震からどのように復興するか?」ということも一つのキーワードでした。
会社で働いている社員では考えもしないような丸山ゼミ生の斬新なアイデアを取り入れ、当社も復興を目指して更に飛躍していきたいと思います!

熊本県立大②

そしてこのプレゼン大会の記事が、3月19日(日)の熊本日日新聞朝刊にて掲載される予定です。
皆様ぜひご一読よろしくお願いいたします!

© 株式会社木村 All Rights Reserved.